今は溜めてしまった
お気に入りの整理をしています。
教えるのに役立ちそうなニュースなどですね。
ジャンル分けして、PDFにして、と。
改めて見ていくと、
学習は戦略性が大事だな、
と思います。
やる側の気分を乗せて、
無駄にならないよう課題を与えていく。
確かに、成績が上がらない子は、
この2つに当てはまるんですよね。
まず、やる気が出ない。
これはわかりやすい。
問題はやる気が結びつかない子。
たいてい、努力が明後日の方に行っています。
わかっている問題ばかり復習する。
逆に難問に長時間かける。
その辺りの課題設定こそ、
個別指導の肝ではないかと。
本人の気分を害さず、
違う課題をやらせるのも、
また難しいのですが。
生徒個人を見て、
何が必要か考える。
単純ですけど、
忘れてはいけないことですね。
コメントをお書きください