· 

心の問題

今は溜めてしまった

お気に入りの整理をしています。

 

教えるのに役立ちそうなニュースなどですね。

ジャンル分けして、PDFにして、と。

 

改めて見ていくと、

学習は戦略性が大事だな、

と思います。

 

やる側の気分を乗せて、

無駄にならないよう課題を与えていく。

 

確かに、成績が上がらない子は、

この2つに当てはまるんですよね。

 

まず、やる気が出ない。

これはわかりやすい。

 

問題はやる気が結びつかない子。

 

たいてい、努力が明後日の方に行っています。

 

わかっている問題ばかり復習する。

逆に難問に長時間かける。

 

その辺りの課題設定こそ、

個別指導の肝ではないかと。

 

本人の気分を害さず、

違う課題をやらせるのも、

また難しいのですが。

 

生徒個人を見て、

何が必要か考える。

 

単純ですけど、

忘れてはいけないことですね。